スタッフブログ

2013.02.12更新

こんにちは、歯科医師の丹治です。


もうすぐバレンタインということで、街にはチョコレートが並ばれているのを目にする機会が増えてきました。最近ではただ甘いだけでなく、男性向けのビターなチョコの種類も増加し、その人気は衰えることがありません。
僕も密かに楽しみにしています(^ω^)

しかし現在、チョコレートの原材料であるカカオに、深刻な問題が発生しています。2014年以降、チョコレートを食べることができなくなる可能性があるのです(゜ロ゜;
これはあと2年で店の棚から完全に姿を消す運命にあるということではないのですが、カカオの価格が急速に上昇するといわれています。

この危機の主要な原因は、2010年から2011年にコートジボワールで起きた内戦の影響で、世界の在庫の総計の40%を生み出している地域のカカオ産業を麻痺させてしまっているみたいなんです。
第2の要因には、需要と供給のバランスが崩れていることも挙げられます。

価格以上に問題なのが、カカオ農家の減少で、世界のカカオ生産の多くをコートジボワールに依存しているのですが、安全を脅かされた農家が国を離れてしまい、生産量は激減。
今後仮に、政治状態が改善されたとしても、現状まで回復させるには少なくとも3年以上はかかるそうです。

普段当たり前の存在になっているチョコレートが将来、なかなか手に入らない状況に陥ってしまうのは、なんとも避けたいところですね。
バレンタインというイベント自体が変わってしまうことになりかねないお話でしたm(__)m

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ