スタッフブログ

2012.12.14更新

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

・・ホッカイロ・ミニをこっそりポケットにしのばせている高岡と申します。

今年も終わりというこの12月、地震が増えてきて怖いですね。

気になることがあるんです。皆さんはどう思われますか?

イタリアで地震学者が有罪判決を受けました。
・・・地震の予測で、もっと警告すべきだったというのです。
なんでも「皆さん自宅でワインでも飲んでて大丈夫、心配ない」とか言っちゃったそうです。このへんはいかにもイタリア人らしい陽気なカンジですよね。

 つまりもっと警告すべきなのに、大丈夫といいすぎた、だからそれを市民は信じて死者が出たから責任がある、とのことなのです。

・・・われわれ日本人にとってどうなの?て判決ですよね。
日本の地震学者たちはどうなるでしょうか?
ただでさえ、パニックを避けるため、本当はヤバそうでもヤバいと言えないと思うんです。
3.11直後の報道でもそうでしたもんね。

そこで、もしもみだりに「安全だ、心配ない、可能性は低い」と言って、有罪になってしまうなら。。。
パニックは避けたいし、有罪はいやだし、何も言えなくなってしまうと思うのです。
結果、記者会見にでてこない、取材拒否。。。
当然の流れですよね。有罪なんかなったらたまったものじゃありません。
となると専門家の情報が気象庁発表以外には聞けなくなる可能性が!!
そう思ってるのは・・・ 私だけ・・・?(だいたひかる風)

・・・とまあこんな風潮ですから、どのみちマトモな警告なんか期待できないと思うのです。いよいよ自宅にナマズでも飼おうかと思っています。

ではみなさん12月残り、はりきっていきましょーー!!

では今日はこのへんで! ごきげんよう!
高岡

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ