スタッフブログ

2012.11.09更新

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

国内線こそ格安航空券LCCの参入を希望している高岡と申します。

みなさんはお気に入りの定食屋さんとかありますか?

私は地元で、時々いくところがあるのですが、このあいだ驚くことがあったのです。

ある休みの日の昼間にいって私がミソサバ定食と味噌汁をかきこんでいると、
体育会系の学生風(かなり体格がよかったのでレスリングとかですかね)が6人くらいドカドカ入ってきたのです。
そこはおかわり自由と書いてあるのですが、(私はしてませんよ)

まずひとりが一善目を食べ終わったのか、
「おかわりくださぁーーいっ!」と元気良く注文。
そこの店のオジサンは即座におかわりを出しました。

別のひとりが「おかわりくださぁーーい」と注文。
オジサン、また応えておかわりを出す。

そして別のひとり(3人目)があ「おかわりくださぁーーい!!」と注文した時に
事件は起こったのです。

店のオジサンが突然、
「うちは食べ放題じゃねぇんだよ。頼むよ。もうごはんないからダメダメ!」
と出さなかったのです。

・・・オイオイそりゃないだろ、と隣りで思いました。

① 3人目はあくまでおかわりは初めてであり、ひとりで3杯目を頼んだわけではない。
② おかわり自由と書いてある以上、ことわるのはおかしい。

皆さんどう思いますか?
おそらくお釜の中のお米が無くなってしまい、また炊いたりして、別のお客さんの分がまわらなくなるのが困るということなのでしょう。
しかしそれはあくまで現場の意見であって、経営者側がおかわり自由でうちはやっていくと決めたのですから、「ちょっとお時間いただきます、すみません」とか言えばそれですんで、また気持ち良くみんな通ってリピーターになってくれるはずなのです。

・・・その学生風は、「じゃわけよっか。」とかいってガタイがすごくいいのに、少量のおかわりでガマンして分け合っていました。ちょっとホッとしました。

・・・難しい問題ですかね。

では今日はこのへんで・・ ごきげんよう・・

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ