スタッフブログ

2012.10.01更新

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

毎日の通勤中に新聞を縦4ツ折りにして読みだした高岡と申します。

朝、赤い羽根共同募金をやってました。朝から胸に赤い羽根をつけ、とてもすがすがしい気持ちで一日がスタートしましたぁ!(募金金額未公表とさせてください)

昨日のタイフーン・ジェラワットはすごかったですね!
東急東横線も東急田園都市線もストップ。
仕事が終わって新丸子駅でそれを知った時の絶望感と言ったらなかったです。。

しかし!台風なんかに負けていられるかという負けん気がムクムクと突然でてきまして、まずは武蔵小杉までもうひとりの先生と徒歩。
すると南武線は強い。動いていました。(いつもは東急田園都市線、デントも強いんですけどねぇ)そこでもうひとりの先生とノンビリコーヒーを飲みながら川崎行を待つこと5分。
ふと路線図を見ると、ぐわああああ反対方向のホームだったあああ!ということに気づきました。

つい、もうひとりの先生とのおしゃべりに気を取られて確認不足・・・
立川行はしかもさっき出たばっかりでした。またしばらくきません。
自業自得ですがさらなる絶望感に打ちひしがれていると、ふとある考えが頭をよぎったのです。

待てよ??鷺沼までバスが出ていなかっただろうか???

いそいでパスモをキャンセルしてロータリーに向かうと、やはり、ちょうど鷺沼行のバスがいるではありませんか。飛び乗ってすぐ発車し、35分で鷺沼着。
バス内で電話をしているひとが多く、昨日ばかりは特別ルールってカンジでしたね。

そこでデントが止まっているので駅員さんに聞くと、1時間くらいで復旧するかもとのこと。まあひまつぶしに散歩でもするかと、オタオタウロウロしていると、自転車が目の前に飛来!

危うく避けながら、コンビニに駆け込もうとすると、目の前にシータクさんが誰かをおろしています。
ダメもとで手を挙げると意外にもこころよくのせてくれ、(運転手さんに「断れませんからねえ」とイヤミを言われましたが)(駅は100人くらい行列)、
申し訳ない気持ちもありながら、してやったりという気持ちもあり、無事帰宅しました。

やっぱり、イザという時のために、いろいろな経路を知っておくことはとても重要だと思いました。

では今日はこのへんで!! ごきげんよう!!

高岡

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ