スタッフブログ

2012.09.26更新

こんにちは。歯科医師の丹治です。


今週に入ってようやくではありますが、秋らしい天候に変わりつつありますね。日曜に10度くらい気温が下がったときは風邪をひきそうになりましたが、みなさんも季節の変わり目には体調管理を気をつけてくださいね。


最近、パワーナップという言葉を自分が耳にしましたが、みなさんはご存じですか?(^o^)
これはアメリカの社会心理学者、ジェームス・マースが提唱する睡眠法で、15~20分の仮眠を取ると、仕事効率が上がるというなんですって。

キチンと昼寝を入れることでなんと8時間もスタミナが持続するという 研究結果もでていますし、NASAの研究でパワーナップをすれば認知能力が40%増加すると発表されているそうです。
アメリカ海兵隊はパトロール前には必ず「 パワーナップ」が義務づけられ、仮眠専用ポットを設けているところもあり、アメリカの30%の会社が仕事の能率を上げる為に、 仕事中のパワーナップを承認しているそうです。

スペインにもシエスタという昼寝の日課があるそうですが、科学的に証明されると、やっぱり一部の諸説みたいなものが本当なんだと面白く感じました。

さて明日から早速実践してみようとおもいます!!\(^o^)/

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ