スタッフブログ

2013.01.22更新

こんにちは歯科医師の丹治です。


先週初めに続き関東に寒波がやってきて、また雪が降るのかと思いましたが、雨程度でほっとしました。ただ、風が強いという情報もあるので外出する際は気をつけたいですね。

先日、某テレビ局の女子アナウンサーが軽度の脳梗塞になったというニュースをみました。
僕と年齢が近いことがあり興味深いものを感じ調べてみると...
発症が45歳以下でなった場合には若年性脳梗塞といい、原因が普段よく聞く高血圧や動脈硬化といった生活習慣病との関連よりも、外部からの衝撃でなることもあるんだそうです(@_@)

つまり、極端に首を回したり、ボキボキとしたりすると首に負担がかかり、脳の動脈の壁が割ける脳動脈解離なるタイプの脳梗塞になることがあり、若年者の脳梗塞のなかでは、かなり多いといわれているんだそうです。

仕事柄同じ姿勢で仕事している僕に完全に当てはまってて、ちょっと怖くなりました(~_~;)
しかも、もとから首を回すのが癖になっていたので更に怖さが倍増です\(^o^)/

でも、「極端に首を回す」の「極端」の度合いがどの程度かよくわからないので、無理のない程度に回していきなから健康に気を遣っていこうと考えた次第でした(((^_^;)
僕と同じように首を回す癖がある方も程々にしましょうね(笑)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ