スタッフブログ

2012.11.23更新

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

シツコイ迷惑メールをムシャクシャして即・削除しようとしたら操作ミスで即・保護してしまった高岡と申します・・

最近、各都道府県の特徴、特産に関するテレビ番組が多いですね!

驚愕の地域制が日本にはまだまだあるんだなぁと、いつも感心しています。
かならずおでんの屋台で某県民はおはぎを頼むとか、某県民はキノコごはんと言わずコケごはんという、などなど。。。

一番怖かったのは某県の某地域では呪いで美人が生まれない、というものでした。
その地方の方にとってはたまったものじゃないですよね!!ハナハダ迷惑。
でもそのテレビで思ったのですが、そういう呪いとかは題材にしてはいけなかったのではないか?と思います。合掌。安らかにお眠りください。

・・さて、私個人としては、小学校時代を神奈川県厚木市で過ごしたのですが、最近厚木と言えばシロコロホルモン、みたいになってますよね。

まぁ、いやではないんですが。。。それだけっていうイメージもどうなのかと思います。
厚木といえばふつうにいったらアユですよアユ!!
魚の鮎です!!
近くを流れる相模川に鮎が元気よく泳いでいまして、鮎祭りはすごく賑やかです。
なんせ私が所属してた少年ソフトボールのチーム名も「南若あゆ」でしたからね。

・・・なぜご当地グルメ(その地域住民もたまにしらなかったりする)が最近特にさかんになってきたのでしょうかねぇ。根底にはやはり町おこしや景気対策をしないといけないという、要は不景気だからですかねぇ。

横浜と言えば!崎陽軒のシウマイもそうですが、個人的にはJR横浜駅西口前の「味自慢・きそば鈴一」という立ち喰いそば屋をおすすめします。気取った店なんかより全然おいしい!
こういう名店こそ某ミ○ュラン・ガイドに載る店なんかよりもずぅーっと価値があると思います。
ミ○ュランに乗る店なんて日常行きますか?接待にしか使われてないんじゃないでしょうか?
そのソバ屋はいつも店の外まで人がはみだしてますからね。すごい大人気です。もう20年はこんな人気が続いてると思います。ぜひぜひ一度いらしてください。特に男性の方!ゼッタイおすすめできます。特にうどんがおいしいです。出張やお仕事で寄られた際に。


皆さんも、ご出身地域で、意外と知らない名産が生まれているかもしれませんよ!!

・・・名産品 知らぬは自分ばかりかな 

なんてことも。。

では今日はこのへんで! ごきげんよう!
高岡

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ