スタッフブログ

2012.01.27更新

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
 まだまだ寒いですねー!
雪の日に転ばなくてホッとしている高岡と申します。
地震こわいですね!何でも4年以内に大きいのがくる確率が70%という発表も・・
こわすぎです。私の地元に断層が走っていないのを確認してホッとしたのですが、福島では活動していないと思われていた断層で実際は地震が起きたとのこと、もはやあきらめるしかないのかとビビッています。
・・でもそれで関東から脱出しますかね?
結局どこにいっても地震は起きるかもしれないですし。
日本列島の形を見れば、4つに割れてていかにも地震が多そうだと納得です。

あの3・11のときはコンビニ巡りをしてもなかなか無くて、サトウのごはんや水を必死に探したものです。
あの頃買いこんだカップ麺たちが、最近そろって賞味期限切れになってきて焦りを感じています。
私は某官公庁に入ったことがあるのですが、そこにあるエレベーターの中には、なんと一週間分の食糧や排せつ用品(キタナイ話しすみません)やライトなどが全機に搭載されており、いつ大地震が起きて止まってもいいようになっていました。
すごい用意がいいなあと思いつつ、うらやましくもありました。
 家族で、地震が起きたらだれはどこにいってどうするとか、集合場所とか相談しておくのもいいかもしれませんね!
あ、わたしの家の近くの一次避難場所の某公園で、こないだドラマ「相棒」の撮影をやってて、水谷豊さんがいましたよ!!それを思いだしました。二月初旬オンエアとのこと、興味シンシンで待っています。

では今日はこのへんで!! ごきげんよう!!
高岡

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ